上條医院ブログ

恥ずかしくない泌尿器科治療を皆様に

下半身のお話をするのはどなたも恥ずかしいものです。だからといって治療をためらっていると、病状もよくなりません。
早期の回復を願って、恥ずかしさが少しでも軽くなるよう、スタッフ一同明るい雰囲気づくりに心がけています。

詳しくはこちら

2013.04.24更新

 BPH患者さんの約70%が夜間頻尿を訴え、一般人に比較し
明らかに高いと言えます。
しかし、夜間頻尿は年齢、高血圧、糖尿病、喫煙、不眠、
水分摂取などとも関連しています。
またBPH患者に対し薬物治療、手術療法を施行しても
夜間頻尿は改善度が最低であり、最もBPHに対し
特異性の低い症状であると言えます。

投稿者: 上條医院

2013.04.22更新

 加齢とともに尿の勢いは低下し、夜間頻尿は増加します。
夜間頻尿は夜間トイレに、1回以上起きることと定義されておりますが、
実際臨床上QOLを損なうと考えられる、夜間2回以上を夜間頻尿と
考えます。
夜間のトイレの回数は、寝付いてからトイレに起きる回数を意味し、
布団に入って寝付くまでに、トイレに起きる回数は含みません。

投稿者: 上條医院

2013.04.16更新

 前立腺肥大症(以下BPH:ビーピーエッチ)の受診者数は増えて
いますが、前立腺の重量、腫大している人が増えていると言う報告、
証拠はありません。

BPHの症状は蓄尿時と、排出時に分けることができます。
蓄尿時の症状は昼間頻尿、尿意切迫感、夜間頻尿。
排出時の症状は排尿開始時のいきみ、尿線細少、尿線途絶、残尿感です。

投稿者: 上條医院

2013.04.12更新

 1990年代に入って、前立腺肥大症に関する臨床的な知見は
飛躍的に増加しました。
前立腺は英語ではprostate、また前立腺肥大症は
benign prostatic hyperplasiaと言います。
hyperplasiaは過形成と言う意味で、細胞の増殖を伴っていることから
肥大(hypertrophy)と言うより、過形成と考えられているわけです。

どうでもいいことかもしれませんが、どちらも略せばBPHです。
本来は前立腺肥大症ではなく、前立腺過形成と言うべきなのかも
しれません。

豆知識ですが、医療関係者は前立腺肥大症を
BPHと言っています。手術をオペと言うのと同様です。
今後医療用語を時々紹介しますので、楽しみにしていて下さい。

投稿者: 上條医院

2013.04.10更新

 中高年以上の男性の方、夜トイレに起きますか?
2回以上起きるなら異常です。もしかしたら前立腺肥大症?

女性の方、トイレに行くまでにおしっこが漏れることはありませんか?
我慢しにくいことはありませんか?
恥ずかしいことでも、特別なことでもありません。また年のせいでも
ないのです。もしかしたら過活動膀胱?

次回から前立腺肥大症、過活動膀胱についてお話していこうと思います。

投稿者: 上條医院

2013.04.09更新

 いよいよ食育のすすめシリーズは、今回で最後になりました。
長期にわたり愛読して頂きありがとうございました。

以下にまとめを記載いたします。
①学歴より食歴の時代がやってきます。
②健康な状態、せめて未病のうちに気づくことが重要です。
 自分の健康は、自分で守るということです。
③大人、親から食育をしなければいけません。
 それが子供の未来を守ることになります。
④和食中心の食生活をしましょう。カタカナ食品は控えましょう。
⑤サプリメントは高品質で、自然なもの、安全なもの、そして
 安心なものを選びましょう。食物、サプリメントは加工度が増すと
 本来食物がもつ栄養素、特にビタミン、ミネラル類は損失していきます。

投稿者: 上條医院

2013.04.03更新

 まごわやさしいの反対は何でしょうか?
おかあさんやすめははきとくです。お子さんが好きなものです。
お:オムライス
か:カレーライス
あ:アイスクリーム
さん:サンドイッチ
や:焼きそば
す:スパゲッティ
め:目玉焼き
は:ハンバーグ
は:ハムエッグ
き:ぎょうざ
と:トースト
く:クリームスープ

投稿者: 上條医院

  • 上條医院ブログ
  • 上條医院 オフィシャルサイト